toneclub’s diary

こんにちは。高校一年でギターを始めずっとプレイヤーとして40年以上弾いてきました。

フェルナンデス石ロゴアコースティックギター

初めて見ました。

f:id:toneclub:20210902092546j:image
f:id:toneclub:20210902100217j:image


フェルナンデス石ロゴ期のアコースティックギターです。

ネックに白濁が多くありますが、他はほとんど年式のわりには、状態はいいと思います。


f:id:toneclub:20210902100607j:image

W-200当時20000円の定価です。

カタログを見ると


f:id:toneclub:20210902100729j:image

こんな感じで

トップ えぞ松

サイド オバンコール

バック オバンコール

ネック ナトー

指板 ローズウッド

となってます。

 

オバンコール材というのは、知らなかったんですが、主にギターのサイド&バック、指板、ブリッジに使われるインディアンローズウッドに木目と音質が近い材とのこと。

 

ローズウッドよりも価格がやや安いと。

 

Taylorが使ってるらしいのですが、木目の色がローズウッドより明るいらしいです。

 

このギターは、塗装で明るいかどうかはわかりませんが。
f:id:toneclub:20210902102122j:image

 

音は乾いた感じられるでとても良い音ですね。

 

弦高も調整で

6弦12フレットで約2・7mm

1弦12フレットで約2・2mm

弾きやすいです。